当院のコロナ対策について

当院では患者様が安心してご来院できるように以下のようにコロナ対策を行っております。

発熱外来の設置

発熱や風邪などの感染症状でご来院される患者様のために、一般の患者様との時間を分けた「発熱外来」を設けております。院内での感染防ぎ、安心してご来院して頂ける環境づくりに努めております。

受付時間

季節によって変動しますので、ご来院前に直接お問い合わせください。

まめな換気

診療時間帯は常に扉を開放し、十分に換気を行うようにしています。

頻回の消毒

診療の合間にこまめに消毒を行い、清潔な院内環境を保つようにしています。患者様のご来院時にもアルコール消毒をお願いしております。

スタッフの健康管理

業務開始前には検温をし、毎日の健康確認、業務中はマスクと手袋の着用を義務付けております。受付にはビニール製の防護シールドを設置し、飛沫感染対策も行っています。

内視鏡もガイドラインに準拠

日本消化器内視鏡学会の提言に沿い、感染対策を万全の状態で内視鏡検査を施行しております。

処置具もディスポーザプル

処置具は基本的に使い捨てのディスポーザブルタイプのものを使用し、院内の感染リスク削減に努めています。また、人に触れる診療器具(聴診器など)は、使用前後に消毒を行っております。

予約制による院内混雑緩和

当院の診察は、一般内科は予約優先制(土曜は完全予約制)、専門外来・各種検査・健康診断は完全予約制としております。院内の混雑を避け、また患者様の滞在時間削減に努めております。